SSブログ

L4YOU バタードール

スポンサーリンク




L4YOU バタードールの記事です。

『バタードール』ってご存知ですか?
テレビ東京系『L4YOU』で紹介されたバタードール
話題になっています。

まぁ、もちろんバターはバターなんですけど、
それプラスちょこっと調理した、万能調味料のようです。

麻布十番「グリル満天星」の総料理長の窪田好直シェフが考案したもので、
今回テレビで紹介するのは初だということです。

窪田シェフいわく、バタードールはうまみととろみを出したり、
まろやかになる万能調味料だと言うことで、
これさえあれば名店の味が家庭で実現できるそうです。

さらに嬉しい事に、洋食、和食、中華と幅広く使うことができるので、
このバタードールを使って、家庭の味が名店の味になるなんて、、、
たまらないっすね。

しかも作り方は超簡単で、すぐにでも実践できます!
これもまた嬉しいですね^^

『バタードール』レシピ

☆材料
バター 100g
片栗粉 100g
卵黄 2個
生クリーム 100g

★作り方
①室温で柔らかくしたバターをクリーム状になるまで練る。

②バターがクリーミーになったら、片栗粉、卵黄の順に加えて練る。

③最後に生クリームを加え、しっかり混ざれば完成です。

ね?
超簡単でしょ?^^

でわ、バタードールを使った料理のレシピを紹介します。

ホワイトソース

☆材料

牛乳 300cc
バタードール 55g

☆作り方

牛乳とバタードールを鍋に入れ火にかけ、しっかりと混ぜ合わせトロみが出れば完成


ふわとろオムレツ

☆材料

卵 6個
塩・コショウ 少々
バタードール 20g
バター(油代わり) 適量

【ソース】
トマト缶 200g
和風だし 中さじ1杯
塩・コショウ 少々
バタードール 10g
※トマトに酸味がある場合は、砂糖を小さじ1~1.5を入れてください。

★作り方

①トマト缶、あらかじめ水で溶いておいた和風だしを鍋に入れて煮る。

② ①が煮立ってきたら塩・コショウ・バタードールを入れ、溶けたら
  ソースは完成!

③器に卵を割り入れ、塩コショウ・バタードールを加え、よく混ぜ合わせる。

④フライパンに薄くバターをひいて加熱し、温まったら③を流し入れ、
  手早く形付けしたらして返す。

⑤皿に盛りつけて、ソースを周りに流せば完成!


この他にも色々レシピは紹介されていましたが、
基本的には料理の過程でバタードールを混ぜるだけでOKのようです。

これだけで本格フレンチの味を再現できるなんて、
嬉しすぎますね。

こんなものを考案してしまう窪田さんも、神ですが!!

この万能調味料で、ぜひ、ご家庭のグレードアップしてみては
いかがでしょうか!?


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。